さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

アートとデザインのこと。

アートとデザインって、ずっと同じものだと思ってた。デザイナーの仕事をやるまでは。 広告デザイナーとして働き始めて一年半が経とうとしています。デザイナーといえるほど大きな広告を作っているわけではないけれど、職種としては天職かもしれないなぁと思…

summer is over.

夏が終わる。今年の夏は彼氏もいなくて、夏っぽいことが出来なくて、夏が終わってしまう!と焦っていたけれど、お盆に素敵な思い出ができました。 島へ。宮城県の松島の近く、桂島というところ。沖縄以外の島は初めて。塩竈からフェリーで30分。フェリーを降…

pentax SP 初撮り。

半年以上前に買ったものの、電池アダプタがないため露出計が使えず、面倒になって放置していたフィルムカメラ、pentaxSP。この度、初めてちゃんと撮って現像に出してきました!!使ったフィルムはFUJIFILMのSUPERIA PREMIUM400。コントラスト高めで、黒がぱ…

写真展restartを終えて

人生初の、写真展が終わりました。小さなギャラリーで開催したにも関わらず、来場者およそ300人超、知り合いだけで50人にも来てもらえるという大盛況な展示となりました…!!私の展示スペースはこんな感じ。設営風景。様子はこんな感じ。良かった点としては…

写真集を作ってみて…

毎度ご無沙汰しています。すものです。4月の写真展に向けて、今日は写真集をぽちぽちと制作しておりました。業者はphotoback。なんか小洒落た感じにしてくれる。レイアウトや書体があまり無いのがちょっと残念だけど、一からイラレとかで作る手間を考えたら…

写真展をやります!

ご無沙汰しております、すものです。早瀬サヤ名義でアマチュア写真活動をしているのですが、今回幸運にも友達に誘ってもらって写真展(グループ展)を開催する運びとなりました!!以下開催概要です。*「写真展restart」日時:2016.4.22Fri(13:00〜20:00)4.23S…

#フォト短歌なるものを始めてみた

最近短歌を詠み始めました。→すもも (@sm0motanka) | Twitter 岡野大嗣さんという方の短歌が大好きで!高校生の頃からちょいちょい短歌してましたが、本格的に短歌のアカウントまで作ってつぶやくのは初めてかも笑せっかくなので、自分の撮った写真とコラボ…

2015年の目標を振り返る

んぎゃー!!めっちゃブログ放置してた!!汗 お久しぶりです。大晦日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか! ブログを書いていない間、色々色々あったのですが(Twitterを始めたからこちらに書かなくなったというのも大きいです)、相変わらず、いや今まで…

nemukeピクニックオーディションに参加させてもらいました

土曜日はnemuke×ことばとしゃしんさんのオーディションに、サブカメラマンとして参加させていただきました。ピクニックをしながら撮影オーディションをしてしまおうという、素敵な企画です!私は主にオフショットを担当しました。公園で、手作りのガーランド…

写真を載せるのに良いSNSとは

写真を載せるSNSって何が一番しっくり来るんだろうか。ちょっと考えてみた。1.インスタグラムsaya (@sm0mo) • Instagram photos and videos最近はインスタグラムにばかり写真を載せています。ずっと真四角写真にしか対応していなかったけれど横長縦長写真に…

takumar28mmでお散歩フォト。

オールドレンズ・takumar55mmさんの描写が柔らかくてあまりにも気に入ってしまったので、実は二週間ほど前に新宿クラシックカメラ博にてtakumar28mmを4千円でお買い上げしていました。一緒にpentaxのspotmatic(フィルムカメラ)も千円で買ったのですが、こち…

coming soon…

もうすぐパパとママ。身近な人に子どもが生まれたり、妊娠したり、朝ドラまれの影響もあって、子育てネタに弱くなってきた今日この頃です。すぐ涙腺緩むっ。*マタニティーフォト、初めて撮らせて頂きました。反省点、山のようにある……室内だからといって構…

八木節音頭

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」お母さんとお揃いの衣装で一生懸命踊る姿が印象的でした。

ブローニーフィルムを現像してきた!

祖父が遺した二眼レフカメラ、ミノルタフレックス。たいして高価なものでもないのですが、せっかくだし使ってみよう!と思ってフィルムを購入し、一度現像に出すも失敗→心が折れる。2本目を撮影するも、なかなか重い腰が上がらず部屋の隅で眠っていたフィル…

takumarを持って、川越縁結び風鈴と大和田へ。

お盆休みは、埼玉県は大和田の友達のお家へお泊まり。川越の氷川神社で催されていた縁結び風鈴にも行ってきました。風鈴がたくさんで、音がとっても綺麗で涼しかった。願いごとも吊るしてきました。でも一番いい写真が撮れたなと思ったのは、この絵馬スペー…

pentax SMC TAKUMARちゃんとの出会い。

ヤフオクで夢のオールドレンズをついに!買っちまいました!!pentaxのsuper-multi-coated takumar f1.8 55mm!!愛機のkissx7ちゃんの小柄なボディによく似合う小柄なレンズです!でも重量級!まるで私!?笑そのままでは愛機には付けられないので、M42-EOS…

ポートレート専科を見てきて。

ポートレート専科に行ってきました。http://portraitsenka.jp/あなたは誰ですか?なにを撮りたいんですか?写真でなにを表現したいんですか?これはホームページに書いてあるセリフなんだけど、まさに、この問いを突きつけられるような展示会でした。それぞ…

Twitterはじめました。

Twitterの写真アカウントを作りました(*^^*)@sayahayaseというアカウント名でやっています。写真好きな方・上手な方や被写体をされている方と繋がれることもうれしいですし、なによりこのはてなブログで仲良くしてくださってる方々とお話できるのがとても嬉…

夏だから、ひみつの京都へ

連休は滋賀で過ごしたのですが、近いからということで京都を少しぶらりとしてきました。京都まで30分、大阪まで1時間。都会が近いのに田舎な滋賀のポテンシャル、半端ないです。住みたい。というわけで、ちょっとばかし写真を紹介します。鴨川川床デビュー鴨…

Shiga, summer, 2015

my summer vacationever green 15:10kitchensmilethe first "family photo"reach for somethingShiga, summer, 2015

遠距離恋愛と、三年記念日

遠距離恋愛って、とっても難しいなぁと思いました。普通に一緒にいれば気にならないことですら、距離があって会えないというだけで負担になって、すれ違ってこじれてしまうんだなぁと。うーん、難しい…おまけに私、病気でパートだからお金がない。彼も社会人…

行田古代蓮の里

埼玉県は行田の古代蓮の里に、母と行って来ました。朝9時半に出発して10時半には着いたものの、かなり混んでました。ちょっとね、蓮って背が高いから、背の低い私には構図難しいよ…(言い訳)自慢のカメラを構えてる人もたくさんいて、ちょっと嬉しくなったり…

7/5 神戸ぷち一人旅

前回の記事の続きです。誕生日当日は、ひとりで神戸をぶらりする「神戸ぷち一人旅」を決行しました!一人旅ってあんまりしたことがなかったけれど、カメラがあればそれだけで楽しいし、自分と向き合う時間になるんだなぁと感じました。三ノ宮駅で降りて、旧…

7/4 なんばと伏見稲荷旅

兵庫の友達に会いに、7/3〜6と関西に行ってきました!旅の記録を少し記します。3日は友達とお茶して、カメラ一緒に選んだりおうちでまったりしたり。久々の友達は相変わらずでとっても安心して過ごせました(*^^*)4日は滋賀の友達となんば・伏見稲荷へ行っ…

26歳のテーマ

26歳になりました。今年の誕生日は、色々あった結果急遽神戸でぷち一人旅をすることになりました。一人旅ってあまり経験が無かったけれど、自分とゆっくり向き合ういい機会になったなぁと思います。神戸素敵なところでした!帰りの電車なうなので、旅行記は…

桐ヶ丘動物園で、一人動物園。

6月のある週末、近所の公園に花菖蒲を撮りに行ったら既に終わってたんです。涙でもせっかく自転車で汗をかいて山を登って来たので、公園から歩いて五分の桐ヶ丘動物園へ行ってきました。この動物園、なんと無料です。地元の人たちには丘公園という愛称で呼ば…

カメラ一周年と、紫陽花と

6月のうちにあげなきゃ!と思ったので、連投するよ。実は写真を撮り始めて一周年なのです!ちょうど病気で休職して、脱引きこもりを目指してカメラを始めてちょうど最初に撮ったモデルが、近所(この時はつくば市)の紫陽花だったのです。だから、今年もどう…

6月も終わり

またまたお久しぶりです。もっとこう、気楽に、日記みたいな感じでブログを書けたらいいかなぁ。色んな人が見てるから!とか、写真あげなきゃ!とか思っているとなかなか書くのに勢いが必要で、でもそれだと「忘れないように留めておく」このブログの主旨に…

無職はつらいよ

お久しぶりです。最近全然ブログ更新できていませんでした… 更新していない間に実家へと引っ越し、周りの環境も変わって色々あったのですが なにより無職ってつらいです、ってことをひしひしと感じている最近であります。 お金が無い! 無職の何がつらいって…

lomoアプリで加工してみた

lomoアプリを試してみました。lomo、と検索して一番上に出てくるアプリです(てきとう)。↓↓↓結構かわいい!だけどこういうフィルタ系のアプリは、写真を変えてもフィルタは変わらないから結局似たような写真ばっかりになってしまいますね…lomoも素敵だな、機…