さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

沖縄旅行記

突然ですが、卒業旅行で沖縄に行ってきました!

こんな青とエメラルドの透明度が高い海、真っ白な砂浜は初めてで、すっかり気に入ってしまいました。
珊瑚の欠片も初めて生で見たよ!関東の海とはもう、全然違う。

実は当日、あまりに急いで出てきてしまったため、ガイドブックを忘れてしまって…
とりあえずレンタカーを借りて、記憶を頼りに三泊四日本島を回りました。初日は夜に那覇について、居酒屋で飲んだだけだったんだけど(今思えば、名前の思い出せないこの居酒屋のお食事が一番美味しかった…)。

二日目はももクロのライブを観にw西原マリンパークへ、その後は南部へ斎場御嶽を目指してドライブ。偶然見つけたカフェくるくまで山の上から青い海を眺めながらお昼を食べて、ニライカナイ橋を渡って斎場御嶽へ。

カフェくるくまから見渡した海は絶景でした(先ほど載せた最初の写真)。まるで地球を独占してるような気分!

こんな感じで海を見ながらタイ料理(なぜかw)を食べられます。カウンター席が良かったなぁ。

三日目は美ら海水族館目指して北へ!美ら海水族館、フクギ並木と備瀬崎、名護パイナップルパークを回って万座毛へ。最後にアメリカンビレッジのきじむなぁでオムタコを食べて那覇へ戻りました。

ちょっと立ち寄るつもりで行ったフクギ並木が、まるで千と千尋の世界のような、トトロの世界のような…沖縄の田舎の住宅地を覆うフクギ(防風林)並木を歩いただけなんですけど、これがもう本当に風情があって。

こんな感じの木漏れ日差し込む小道がずっと続いていて、

ところどころ青い海が垣間見える!!

そしてフクギ並木を抜けた先には……

エメラルドの海と無人島が目の前に現れる。遠くには伊江島を望めます。ほとんど手つかずのビーチ、備瀬崎。

こんなに透明度の高い海。
地元の人が釣りしてました。
さらに少し海に足を入れてちゃぽちゃぽ進むと、青い熱帯魚を見ることも出来ました!!

観光ガイドには載っていなかったけれど、今回の旅で一番のお気に入りの場所になりました。必ずまた行きたい。

三日目は三重城港からホエールウォッチングに出発!運良くザトウクジラの親子のスラッピングを見ることが出来て大満足のツアーでした。
その後は国際通りでお土産を買って、豊崎海浜公園で沖縄にさよならを告げて、帰宅。
忘れられない旅になりました。

今回感じたのは、観光ガイドもある程度は参考にしたいけど、それだけにとらわれたくないということ。

実際一番気に入った備瀬崎はフクギ並木探検の末見つけた理想郷で、ガイドには載っていなかった。地元のおばさんに熱帯魚が見られるよと聞いて、野生の熱帯魚目指して辿り着くことが出来た場所。
自分たちで見つけたから余計に感動があったのかもしれない。

それにしても、本当に広大な海と空を前にして、時間がゆーったりと流れている場所でした。説明を見ながらの観光も楽しかったけど、なにより海を見ながら何もしない時間が一番心地良かったし、癒されました。
この言葉を失うくらい綺麗な海とゆったり流れる時間、なくならないでほしいなぁ。

今度は離島で、なにもしない時間を過ごしに行きたいです。