さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

マツヤマ油脂の商品が好きです。

 昨夏、真夏の炎天下で毎日テニスをしていたんだけど、日焼け止め塗る→日焼けする→すぐ洗顔→夜と朝も洗顔…を繰り返していたら、一気に肌が荒れて乾燥、皮が剥けてぼろぼろという由々しき事態になりました。自分はずっと脂性肌だと思っていたんだけど、もしかしたら乾燥肌なのかもしれないと思い始めたのがこの頃。

 

色々と調べた結果、洗顔フォームは界面活性剤を使っているので余分な皮脂も取り除いてしまうということが判明。それ以来、洗顔フォームもボディソープも使うのをやめて固形石鹸を使うようになりました。

確かに石鹸を使い始めてから肌の乾燥によるトラブルは減ったし、(選べば)コスパもいい。デメリットは石鹸カスで風呂場が汚れやすくなることくらいかな…、とにかく石鹸を使って丸1年が経とうとしているけど、これからも石鹸を使っていこうかなと思っています。

 

個人的なお気に入りは、マツヤマ油脂のMマークシリーズ!

Mマーク ローズマリーせっけん

Mマーク ローズマリーせっけん

 

コスパ ★★★★★

使い心地 ★★★

香り ★★★★★

 

 この「ローズマリーせっけん」「ラベンダーせっけん」は200円台とコスパもいいのでずっと使っています。最近までは洗顔と両用にしてました。高価なせっけんほどしっとりはしないけど、洗い上がりはさっぱりして気持ちいいし、なにより香りが良い!(残り香はほとんどなし)。一人で使えば2〜3ヶ月は持つかな?「百時間かけて作った釜焚き石鹸」ていうあおり文句にもだいぶ踊らされてます笑。

 

ドラッグストアだと置いてないところが多いのが難点かなぁ。引っ越してからは通販で買っていたけれど、先日Loftで奇跡的に見つけました。もっといろんなところで売ってくれるといいなぁー。