さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

25歳。

ついに25歳になってしまいました。

24歳を振り返る。
しんどかったな。休みなく働いて、身体も心も壊して、住む場所と仕事が変わって、でもなかなか病気が治らなくて。こんな形で25歳を迎えてしまったことは、不本意でもあります。

だけど、病気になったことで今まで気づけなかったことに気づけた。マイペースに生きることを知った。私は私でいいやって思えるようになったし、なにより周りの人たちのあたたかさを実感できた。そして、人生の密やかな目標と、これからどうやって生きていきたいかも見えてきた。
自分の中での価値観が、大きく変わった一年だったと思う。


25歳は女性の人生の節目だって聞いたことがある。
今の体調じゃ正直前に進むことが難しくて、周りの同年代と比べて焦りはするけど…
私は私でやってくしかないよね。
今選びうる、最善の選択肢を考えて悩んで選べるようになりたい。

あとはとにかく、健康を取り戻すこと!
そのためにも、焦らずのんびり生きること。
もうしばらくは、ゆっくりゆっくり生きていきます。自分を大切にする。
そんでもって、きっと素敵な25歳にしてみせます。