さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

日傘のはなし

明日ちょっと遠出するから、押入れから久しぶりに日傘を出した。

黒にドットの、晴雨兼用折り畳み式日傘。
四年前に先輩と遊園地に行った時に、日差しが強いからと先輩が買ってくれたものだ。
日傘を使うなんて発想のなかった当時の若かった私は、日傘を買ってくれるなんていう先輩のスマートな配慮に軽く感動を覚えたなぁ。

今や、日傘に手袋、帽子まで被って完全防備。私もおばちゃんみたいになってしまったものだ。ある男友達が、日除け用の手袋が大嫌いで彼女に着用するのをやめさせたっていう話をしていた。確かに、農家のおばちゃんみたいだもんなぁ。

でも日傘はおばちゃんな感じがしなくて、さしているとなぜか普通の傘よりちょっとエレガントに見える。
病気がちで引きこもっていた今年の夏だけど、久々の外出、お気に入りの日傘をさして歩こうと思うと、なんだかわくわくしすぎてしまってこんな時間まで眠れないのです。