さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

写真で振り返る、2014年

素敵なブログに、素敵な記事がありました。


今年撮った写真で振り返る - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

 

勝手ながら、ちょっとアイディアを拝借して。

せっかくカメラを始めたことですし、写真で2014年を振り返ってみようと思います。

 

 

  • 1〜5月

正直このへんの記憶があまりありません。1月に転職してから4月くらいまでは、ずっと仕事に忙しく一生懸命働いていました。5月くらいからペンタブレットを買ってお絵描きにはまりだします。同時にこの頃からぽつぽつ仕事を休みがちに。

 

  • 6月

f:id:sm0mo:20140622171510j:plain

EF-S 55-250mm

カメラが私の元へやってきました。初めてのモデルは、雨上がりの公園の紫陽花たち。カメラのことなにも知らずに撮っていたけれど、とにかく楽しくて仕方が無かった。それが写真からも伝わってきているような気がします。

この時期に病気再発、休職に入ります。寝たきり生活が続く私にとって、元気な日にカメラを持って外に出るのが唯一の楽しみだったかもしれません。

 

  • 7月

f:id:sm0mo:20140701133740j:plain

EF-S 55-250mm

休職を少しずつ楽しめるようになってきました。写真は元気な日に友達とスケッチをしに、上野動物園に行った時のもの。25歳の誕生日に遠くから友達が来てくれたりと、「幸せ」を多く感じることのできる月だったように思います。病気になってみてはじめて、わかったことがたくさんある。

 

  • 8月

f:id:sm0mo:20140724175624j:plain

EF-S 55-250mm

体が動かない日が続いたり、実家で少し療養したり。

写真はおばあちゃんのお見舞いに行った時のもの。もう言葉も話せないのに、結婚指輪だけはつけていて、愛を感じた。

 

  • 9月

f:id:sm0mo:20140920115114j:plain

EF 50mm f1.8II

f:id:sm0mo:20140920140035j:plain

EF-S 55-250mm

 

だんだん元気になってきて、旅行にチャレンジ。いろんなところにいきましたが、どれも価値観を揺さぶられる素敵な旅でした。沖縄ではたくさんいい写真が撮れました。「旅」を通して自分を見つめ直せた月。

 

  • 10月

f:id:sm0mo:20141011163844j:plain

EF 50mm f1.8II

9月に引き続き、いろんな人といろんなところにいったような。写真はロックハート城でプリンセス体験をしたときのもの。このガチ撮影会はとても有意義でした。笑  

ただ、写真としてはスランプの時期に。思うように撮れない、以前ほど楽しく撮れない。9月から50mmを使い始めたので、レンズを変えたのも大きかったような気がします。レンズにも相性ってあるのね。

そして体調もだいぶ良くなってきて、復職も秒読み段階に。

 

  • 11月

f:id:sm0mo:20141115193634j:plain

EF 50mm f1.8II

なんといっても猫です。拾って育てて里親探しに奔走して。新しい愛のかたちを知りました。復職もして、休みがちながらも少しずつ仕事に行けるように。

 

  • 12月

f:id:sm0mo:20141124151528j:plain

EF 50mm f1.8II

猫を手放して号泣したり、久々にアカペラを人前で歌ったり、部活の教え子と1年ぶりに再会してご飯を食べてきたり…忙しいながらも、色々な出会いと別れとあって刺激的な月でした。あっという間に過ぎて行きました。

 

以上、2014年を振り返って思うのは、写真はやっぱり思い出をかたちにできるツールだということ。作品作りとしてももちろん楽しいけど、思い出と愛をたくさん詰めることまでできるんだね。忘れっぽい私にとって、写真で半月を振り返ることが出来たのはとても意味のあることでした。本当はもっとたくさんの写真を紹介したいけど、とりあえずここまで。

 

2015年もいっぱい写真を撮ろう。いっぱい思い出と愛を残そう。そして少しずつ技術を磨ければ良いな、なんて考えています。