さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

目標の振り返りと、新たな目標と

新年といえば、新たな目標。

新たな目標を立てる人と、あえて立てない人がいると思います。

私は今までそのどちらでもない、「目標立てるなんて思いつかなかった」人だったのですが。笑

 

昨今はSNSで目標を掲げる人が多いように思います。

私も去年、SNSやここで目標を掲げるかどうか迷ってやめました。というのも、周りに言っておいて果たせなかったら恥ずかしいから…というただの見栄っ張り。笑

あと、人様にわざわざ言うものでもないなという気持ちもあり。そんなこんなで公にしてこなかった2014年の目標ですが、1年経ったことですし、自分への備忘も含めてここで振り返りつつ、新たな目標にも触れようかと思います。

f:id:sm0mo:20141230143836j:plain

水郡線、EF40mm F2.8 STM)

 

 

まず、一昨年の反省と去年の目標を振り返ってみる。

 

〜手帳のメモより〜

<2013年を振り返って>

漢字で例えるなら、「働」。働くことを通して、生き方を考える1年だった。やっぱり私にとって大切にしたいのは「大切な人(と過ごす時間)」「自分一人で使える時間」でした。あと、「熱中できる何か」。

 

<2014年の目標>

今年、経験したいことは

①旅行に行くこと(きれいな海、国内外問わず)。

②(秘密)

③なんとなく、ではなく計画的に人生を一つ一つ積み上げていく(=丁寧に暮らす)こと。

 ③はお金の貯め方や時間の使い方を通して、①と②にもつながってくる。漢字にすると「積」かなぁ。

…だそうです。②に関しては言うのがちょっと恥ずかしいので、ここでは控えます。笑

 

結果から言うと、①海のきれいなところに旅行に行く、これは達成できました!それも今までの人生で一番旅行に意味を持たせることのできた年でした。カメラを手にしたことで、旅行が大好きになって、いろんな発見があって。本当、カメラのおかげで世界が何倍にも広がった年だったなぁ。

②の目標は達成できず終いでした。2年後くらいに達成したいな。

③の目標は…うーん、どうでしょう。部屋の散らかり具合や自炊具合を見ると、達成したとは言えないなぁと感じます。「積」という漢字の1年になったかというと、なってないように思います。

ただ、写真を始めたりイラストの販売を始めたりと新しいことにたくさんチャレンジした年でもありました。だからもしかしたら、後からあの時しっかり「積み」重ねていたんだ、と思えるのかもしれないけれど。休職してしっかり休むことで、自分がどんな生き方をしたいか、どんなことが好きか、改めて考えられた年だったかなぁ。漢字一文字で表そうと思ったけど、色々なことがあったからぱっと思い浮かばないな。強いて言うなら「旅」でしょうか。色々迷って色々探して、色々なところに行ってみて。そして色々発見した、旅のような1年。

 

というわけで、そんな2014年の目標達成度は30%くらいかな(笑)。

それでも、ひとつだけでも目標を達成できたのは嬉しい!ちょっと達成感があります。こういう達成感を感じられるなら、やっぱり年明けでもなんでも目標を掲げるのはいいなって思っちゃった。

 

2015年も、目標を4つほど立てました!今度は③のように抽象的な目標ではなくて、もうちょっと具体的な目標にしてみました。もちろん、今は秘密です。1年後にまたこうして振り返ってみようと思います。もしかしたら一つも達成できてなくて振り返っていないかも…笑 でも一つくらい達成したいな!頑張ります。

 

未来はまだ見えないけれど、一歩ずつ私のペースで進んで。そうやって、後ろに道をつくっていけたらいいなと思います。2014年に限らず、人生って旅みたいなものだもんね!

f:id:sm0mo:20140914111608j:plain

(夏旅にて、薬師踏切と、友達と。 EF50mm F1.8 II)