さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

結婚のこと

f:id:sm0mo:20150314133951j:plain

近くて遠い、遠くて近い「結婚」。

 

周りが結婚ラッシュです。昨日も横浜で素敵な素敵な結婚式に列席させていただきました。来年も年末付近にすでに3件くらい予定があり…まわりがどんどん身を固めつつあります。

 

やっぱり私も女性ですね、早く結婚したいなあって気持ちはあります。なんでかな、安心したいのかな。でも世の中の「結婚=当たり前」みたいな空気には若干嫌気もさしていて…結婚しない選択も当たり前になればいいのにな、とも思います。

ずっと、なんのために結婚式挙げるのかなって思ってました。見栄のためかなぁとか、バブルの遺産じゃんとか。でも昨日の結婚式、新郎の伝えたかったテーマは「感謝を伝えること」だったようで。涙している新婦両親をみていたら、一番はきっと親のためなんだろうなと納得。私もついついもらい泣きしてしまいました…もし結婚できるのなら、親のためにも式だけは挙げたいなぁなんて思ったり。

 

ずっとくすぶっていた結婚に対するもやもやが最近はなくなってきて、素直に人の幸せに喜び、感動できるようになってきたのは良い変化だな。そりゃ焦る気持ちもあるけどさ。でも最近はだんだんと自分は自分、人は人って思えるようになってきたので生きるのがだいぶ楽になりました。

 

それにしても昨日の式、本当に素敵でした。笑いの絶えないあたたかい先輩カップルだったから、きっと彼ららしいあたたかい式になったんだろうなって。最初から最後までずっと泣き通しでした。

わたしも先輩方のような、あたたかいカップルを目指せたらなぁ、なんて思うのでした。