さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

地方でお花見のススメ。

母校のある茨城県つくば市でお花見をしてきました。

筑波大学平砂宿舎付近、何気に桜の名所だと思うんです。

しかも、なにがいいって人が少ない!この日は曇っていて寒かったのもあって余計でしたが、桜並木を独り占めできるほどでした。場所取りもせずに済みました。都内からもたくさんの友達が集まってきてくれて、楽しい花見のお時間。

 

f:id:sm0mo:20150404145441j:plain

f:id:sm0mo:20150404145421j:plain

 

曇っていたけれど、ほぼ満開に近い状態でお花見ができました♪

 

f:id:sm0mo:20150404164937j:plain

友人撮影。

 

f:id:sm0mo:20150404153153j:plain

ルーシートを敷いて、近くのコンビニで買い出しをしてきて、ギターを好きに弾いたり歌ったりして。

通りすがるときに笑顔でこちらを見てくれる人もいました。都内ではこんな自由なお花見はできないな…(^^)

 

f:id:sm0mo:20150405143558j:plain

平砂ストリートスナップ(笑)。

 

寒かったけど、1年分たっぷり桜を堪能できました。

もうつくば市を離れてしまうけれど、次の春もまたつくばでお花見したいなぁ。

ということで、都心から電車で一時間の贅沢。つくばに限らず、都内ではできない贅沢が地方にはあるよなって思います。地方でお花見、みなさまもいかがでしょうか。

 

 

話は変わって、今回の写真、すべてキットの標準レンズで撮っています!

最近は「広角でいかに良い写真を撮るか」が私の中でのテーマで、空間の使い方を勉強してます。ずっとボケ感のある写真が良い写真だと思っていたけど、空間を上手に使う写真はもっと素敵だなと思うようになりました。ということで画角のちょうどいい標準レンズが今さらながら最近のマイブームです。スナップ楽しい!

二眼レフで撮影したフィルムも使い切ったので、現像楽しみだー。