さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

カメラ一周年と、紫陽花と


6月のうちにあげなきゃ!と思ったので、連投するよ。

実は写真を撮り始めて一周年なのです!
ちょうど病気で休職して、脱引きこもりを目指してカメラを始めてちょうど最初に撮ったモデルが、近所(この時はつくば市)の紫陽花だったのです。
だから、今年もどうしても紫陽花が撮りたくて…なので近所で紫陽花がたくさん咲いている場所を調べ、紫陽花を撮りに地元桐生市の普門寺というところに行ってきました。


f:id:sm0mo:20150630151216j:image

小さな山にあるためか、駐車場から桐生の町が一望できます。写真は額紫陽花って言うんだって、周りだけ花になっていて面白いよね。友達が額紫陽花の写真を見て「虫のベッドみたい」と言ったのが非常に印象的でした。
ちなみにちょっぴり見えるノコギリ屋根の工場、桐生の名物なのですよ☆薄暗い明りを採るために斜めの窓の部分が全て北向きらしいです。

f:id:sm0mo:20150630151416j:imagef:id:sm0mo:20150630151429j:image
桐生の山々も見渡せます。とっても綺麗。

f:id:sm0mo:20150630151600j:image
人(というか母)が入っちゃったし全体が撮れてないけど、お寺の門。

f:id:sm0mo:20150630151711j:image
お地蔵さま。

f:id:sm0mo:20150630151743j:image
境内は階段ばかりで、年寄りにはつらい道でした(この階段を見た時点で、母引き返す笑)。

f:id:sm0mo:20150630151908j:image
不思議な像がおわしました。笑

紫陽花もたくさん咲いてる!って感じではなくひっそりとしていたし、人っ子一人いないお寺でしたが、田舎の風情はありました。


話は変わって、この写真が、キットの望遠レンズで一年前に撮った紫陽花。
f:id:sm0mo:20150630152653j:image
加工もしてないし下手くそだけど、撮ってて楽しいのが伝わってくるのは、あの時の感動を思い出すからなのかな。

そして今年単焦点で撮った紫陽花。
f:id:sm0mo:20150630151841j:image
正直上手くなっているかはわからないし、Lightroomで色いじるようになったし、むしろ撮った時の感動は1年目にはどうしても敵わなくなってきているけど、それでも今も写真は楽しいです。撮っている瞬間も、家のパソコンで編集している時間も。
最近はレンズ欲もおさまってきて、今ある機材で撮影を楽しめています笑
人と比べてしまうこともたまにあるけれど、趣味だし、上手い下手考えずにあまり比べずにこれからものびのび撮れたらいいなーと思っています。

大切な宝物のカメラ。
素敵な時間と思い出をありがとうね。
これからもよろしくね。