さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

26歳のテーマ

26歳になりました。

今年の誕生日は、色々あった結果急遽神戸でぷち一人旅をすることになりました。一人旅ってあまり経験が無かったけれど、自分とゆっくり向き合ういい機会になったなぁと思います。
神戸素敵なところでした!帰りの電車なうなので、旅行記はまた写真と共に後で載せますね。

f:id:sm0mo:20150706172900j:image
f:id:sm0mo:20150706172429j:image
友達が祝ってくれたケーキと、神戸のパティスリーでお祝いに奮発したケーキ♡


一人旅も含め、泊めて頂いた友人と話したりして思ったこれからのこと。

やっぱり私は早く自立しなければならないなと思いました。自立ってなんなのかよくわからないけれど、とりあえず生活できる程度のお金を稼ぐこと、そして将来に向けて貯金すること。そして当たり前のことをきちんとすること。

久々にあった友人は前にも増してしっかりしていて、旦那さんと一緒に素敵な家庭を築いていました。大人だなぁと思った。こんな大人になりたい、こんな素敵な家庭をつくりたいなぁと、大人になりきれていない私は思ったのです。

だけど体調のこともあるし、収入も少ないからすぐに自立っていうのは難しいのかもしれない。そこは焦ってはいけないところだと友人にも言われました。
だから金銭的な問題は少し時間がかかるけど、精神的な自立は今からでも始められる。
当たり前のこと(税金を払うとか、ゴミはゴミの日に出すとか、部屋をきれいにするとか、そういうこと)を当たり前にすることは今からでも始められるかなぁって。世間にずっと甘えていた部分があるから、滞っていること、ちゃんとしようと思いました。

「結婚はお互いが自立していることが大前提」
これも友人に言われた言葉。たしかにそうなのかもしれないね。結婚したいという気持ちばかり焦っていた気がします。だからまずは、自立すること。自分のことを自分でできるようになること。この当たり前のことが、へっぽこな私にはすごく難しいのだけれど…、もういい大人だし、できるようにならないとだよね。

というわけで、26歳のテーマは「自立」にしたいなと思った次第です。
あと痩せる。さすがに太りすぎた!


そんな感じで、友人からいい刺激を受けられた良い旅でした。
帰って写真を現像するのが楽しみ(*^^*)