さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

遠距離恋愛と、三年記念日

遠距離恋愛って、とっても難しいなぁと思いました。

普通に一緒にいれば気にならないことですら、距離があって会えないというだけで負担になって、すれ違ってこじれてしまうんだなぁと。
うーん、難しい…
おまけに私、病気でパートだからお金がない。
彼も社会人一年目でお金がなくて、遠距離するのにはなかなかハードな環境です。
さらに、色んなタイミングが邪魔をして、会おうとしていたのに会えないということが重なって、お互いに疲弊していたという最悪な状況が続いており…なんだかもやもやを抱えてお互いそれぞれの生活を頑張っていました。


そんな中、7/19はちょうど三年目の記念日でした。
三連休で、やっと彼に久々に会いに行くことができました。


別れ話をしました。
ここ数ヶ月、彼は家族のことや仕事のことでいっぱいいっぱいだったみたい。
そんな彼の気持ちを考えられず、私は私の気持ちをぶつけてしまっていて、それが負担になっていたみたいです。
一緒に観光したあと、もしかしたら別れ話になるかもしれないけど…と、今後の話を切り出されてたくさん泣いてしまった。笑
「このままだとお互いに負担になってしまって良くないと思った」ということです。

でも久しぶりに会って、お互いがお互いをやっぱり大切だと再確認できたのか、やっぱり別れたくないねという話になんとか落ち着きました。雨降って地かたまる、じゃないけれど、とりあえずほっ。「会うと全然違う」と言ってくれました。


今後の先が見えないこと、それが二人を不安にさせる要因だったことは確かです。
なので、私はちゃんと目標を持ってお金を貯めることにしました。ひとつは遠距離でも定期的に会いに行けるように、もうひとつはちゃんと結婚できるように。そのために無駄を削って、お金をしっかり貯めないと…と思いました。なんだかんだで、やっぱりお金ってとっても大切です…
そして、彼もお金を貯めて福岡においでと言ってくれました。
会って気持ちを確認できて本当に良かった。やっぱり、遠距離恋愛は会わないとだめになってしまうとも思いました。


まとまらないけれど、遠距離恋愛は移動にお金も時間も体力も使います。会えない間に一番使うのは気力かもしれません。もういいやって投げ出しそうになってしまう。
だからこそ、遠距離恋愛に一番必要なのは、なにがなんでもお互いに会いたい、関係を続けたいという気持ちだと思いました。そして将来を一緒にしたいと思う覚悟もないと、続けるのは難しいかもしれないなぁと思います。


今後、続けるのはとても根気がいるけれど…やっぱりとても大切な人なので、出来るところまで頑張ってみようと思います。
結果がどうあれ、後悔のない恋愛をしたいな。

f:id:sm0mo:20150720195821j:image

誕生日と三年目の記念に頂いたネックレス。大切にします。