さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

takumarを持って、川越縁結び風鈴と大和田へ。

お盆休みは、埼玉県は大和田の友達のお家へお泊まり。川越の氷川神社で催されていた縁結び風鈴にも行ってきました。

f:id:sm0mo:20150816164505j:image
f:id:sm0mo:20150816164549j:image
f:id:sm0mo:20150816164956p:image

風鈴がたくさんで、音がとっても綺麗で涼しかった。願いごとも吊るしてきました。


f:id:sm0mo:20150816165050j:image
f:id:sm0mo:20150816165108j:image
f:id:sm0mo:20150816165123j:image

でも一番いい写真が撮れたなと思ったのは、この絵馬スペース!笑
これ無調整です!すごい良い光に恵まれたし、うまく捉えられたなぁと嬉しくなりました(*^^*)

f:id:sm0mo:20150816165254j:image

人形流しもして来たり。氷川神社、混んでいたけれど涼しくてとっても良かったです!


f:id:sm0mo:20150816165422j:image
f:id:sm0mo:20150816165439j:image
f:id:sm0mo:20150816165504j:image
f:id:sm0mo:20150816165523j:image

takumarちゃんで撮ったポートレートたち。やっぱり良く写ってくれて、とても気に入りました!


f:id:sm0mo:20150816165631j:image
f:id:sm0mo:20150816165645j:image
f:id:sm0mo:20150816165659j:image
f:id:sm0mo:20150816165715j:image

笑顔のあふれるおうち。

大和田の友達のお家、とっても素敵でした。ご両親が素敵な人で、色々と話せたり。お父さんがNMB48が好きで、カラオケで一緒に盛り上がったり。笑
一晩中私の恋愛相談を聞いてもらったり…本当に、素敵な友達に恵まれているなぁと感謝するばかりです。


今回の旅ではtakumarちゃん一本で撮ったことの他に、全てマニュアルモード撮影に挑戦してみるという新しいカメラ的試みをしました!
今までは絞り優先モードばかりで撮影していたのですが、マニュアル露出モード、すごく難しいです。絞りを決めて、明るさを調整するためにシャッタースピードを自分で決めて。シャッターチャンスは逃すわ、手ブレや露出の失敗を起こすわで使いものにならない写真がたくさん撮れてしまいました笑
でも、仕上がりを見てもらえればわかる通り、上手く撮れればとっても良く撮れる!ハイキー調に挑戦してみたのも、新しい試みだったかもしれません。露出を変えるとだいぶ写真が変わるなぁという印象です。まだまだ慣れないけど、これからはマニュアル露出で撮っていきたいな。

そんな感じで、新しいレンズを買ったことでだいぶカメラと仲良くなれてきました(*^^*)
あとやっぱりポートレートは楽しいな!花や風景ももちろん楽しいんだけど、人って同じ写真が二度と撮れないからなのか、すごく楽しく感じます。良い構図見つけて、露出決めて、ピントくるくる合わせて、シャッターを切る…この単純な動作が、なんでこんなに面白いのか。理由はわからないけど、楽しくてすっかりカメラの虜です。撮ったあとに被写体さんからダイレクトな反応が返ってくるのも、ポートレートの魅力かもしれません。

やっぱりこれからもポートレートを撮っていきたいな!
f:id:sm0mo:20150816171346j:image
友達に撮ってもらった一枚。