さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

takumar28mmでお散歩フォト。

オールドレンズ・takumar55mmさんの描写が柔らかくてあまりにも気に入ってしまったので、実は二週間ほど前に新宿クラシックカメラ博にてtakumar28mmを4千円でお買い上げしていました。

f:id:sm0mo:20150906182633j:image
一緒にpentaxのspotmatic(フィルムカメラ)も千円で買ったのですが、こちらは電池アダプターが無いと露出計が動かないのでまだお蔵入り状態。早く使いたいよー。


takumar28mmさんとお散歩。

takumar28mmさん、私のカメラだと45mm相当です。
広角気味だとアップできなくてとても難しい…広い範囲を撮るのにはいいんだけど、ポートレートだとなかなか寄れなくてどうしてもスナップ的な写真になってしまいます。
それでも描写は55mmさんと変わらず、ふんわり柔らか…!やっぱりtakumarさん好きです。たまらんです!

f:id:sm0mo:20150906183248j:image
f:id:sm0mo:20150906192058j:image
カフェで友達をハイキー気味で。
引いて撮れるので、カフェとかのスナップにはとても向いていると感じました。

f:id:sm0mo:20150906183359j:image
アンダーでもなかなか素敵に写ります。どんな風に撮っても、どこかやさしく写ってくれる!

f:id:sm0mo:20150906183451j:image
f:id:sm0mo:20150906183501j:image
神社×雨×アンダー=個人的適正露出。笑

f:id:sm0mo:20150906191603j:image
f:id:sm0mo:20150906191623j:image
f:id:sm0mo:20150906191633j:image

雨散歩。
やっぱり元々フィルム用のレンズだからか、やさしく写りますね。
自分の作風となかなかマッチしたレンズなのかな、と思います。
それゆえか、最近takumarさんでしか撮ってない…汗


マウントアダプターを介していてレンズ交換に時間がかかるので、55mmとの使い分けが難しいですが、この画角を活かした写真を撮れるようになるといいなぁ。精進あるのみ!