さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

写真集を作ってみて…


毎度ご無沙汰しています。すものです。

4月の写真展に向けて、今日は写真集をぽちぽちと制作しておりました。
業者はphotoback。なんか小洒落た感じにしてくれる。レイアウトや書体があまり無いのがちょっと残念だけど、一からイラレとかで作る手間を考えたら簡単にできるので、時間の無い今回みたいな場合には重宝ですね!←
仕上がりはまたレポします(*^^*)

この写真集作り、なんとも難しい…!!

何百枚と撮った写真の中から、ストーリーに合うものを選んで配置しなければいけません。全部見開きというのも飽きるので、ひとつの画面に二枚以上の写真を入れたりもしました。この場合、モデルさんや撮った場所や撮った時の設定が違うとなかなか統一感が出なくて難しい…!作品撮りするときは色温度を揃えるとかして、空気感を同じにする必要があるのかなって思いました。幸いなのは同じレンズで撮っていたので、なんとか空気感は同じに保たれた…かな……??
違うモデルさんの写真を同じ画面に配置することがこんなに難しいとは思ってもみませんでした。結果、見開き一枚が多くなるという涙

これ、写真集ですらこんなにセレクトが大変なのに、展示用の写真のセレクトはきっともっと大変なのでしょうね…!

とりあえず展示用の写真を選ぶために、撮った候補の写真をすべてL判プリントしています。この作業だけで1日かかるwwあとは選んで、本番用の紙にプリントするだけなのですが…この選ぶ作業が難しそうだーww

だけど苦労したかいもあって、完成品はひとしおなはず。
素敵なものを作れるよう頑張ります(*^^*)

引き続き、写真展をよろしくお願いします!すものに会いに来てくださいねっ。


---------------------------------------------
写真展「restart」
原宿 デザインフェスタギャラリー
4/22fri〜24sun
11:00〜20:00(初日のみ13:00〜、最終日のみ〜17:00)
 
f:id:sm0mo:20160412020517p:image

f:id:sm0mo:20160412020529j:image
f:id:sm0mo:20160412020540j:image
f:id:sm0mo:20160412020548j:image