さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

うちなー旅記録2014 その2

前回の記事に引き続き、沖縄旅行記をば。

 

古宇利島の帰りに屋我島にある古民家カフェに立ち寄りました。


ぐるなび - 古民家カフェ 喜色

 

古民家、と聞いて古いもの好きの私が見逃すはずも無く。お願いして立ち寄ってもらいました。笑

 

f:id:sm0mo:20140920155255j:plain

あまり上手に撮れませんでしたが、外観はこんな感じ。いわゆる沖縄の昔ながらのお家!!という感じで、とっても素敵な佇まいです。

 

f:id:sm0mo:20140920155317j:plain

庭にはこんなお茶目なシーサーもいました。

 

f:id:sm0mo:20140920153622j:plain

セットのアイスコーヒーを飲む友達。なにげにこの旅でのベストショットの一枚かもしれません。初めて単焦点レンズを活かして撮れた感…!

 

f:id:sm0mo:20140920150815j:plain

焦点が合わなくてよくわからないけど、前菜の盛り合わせ。一番奥の海ぶどうは、シークワーサー味でした!!珊瑚を箸置きにしているのもとってもおしゃれ…

 

f:id:sm0mo:20140920151415j:plain

ぼけすぎてわかりにくいですが、少しでも雰囲気が伝われば…汗

すべて地元の食材を使ったもので、豚肉を甘く炒めたもの、サトウキビご飯のジューシー(?)、つくねや旬の食材の天ぷら、ゆし豆腐…といった感じのメニューでした。店員さんが丁寧に説明してくださいます。メモしておけば良かった汗

これすべてで1300円。とっても優しい味で、食材の美味しさを堪能できます!個人的にはホテルの食事よりも全然美味しかった。店内の雰囲気も静かで優しくて、もう一度行きたくなる…そんなカフェでした。古宇利島に並ぶベストスポットでした!

 

f:id:sm0mo:20140920155139j:plain

f:id:sm0mo:20140920155233j:plain

帰りは庭の美ら猫ちゃんたちとたわむれてきました。少しでも素敵な雰囲気が伝われば幸いです。

 

3日目は主に美ら海水族館を見て、4日目は国際通りを観光して帰ってきました。

記事の量でわかると思いますが、私はやっぱり「時間がゆっくり流れる静かな沖縄」が好きみたい。美ら海水族館国際通りも楽しかったのですが、今回は休日に行ったので人が多すぎてゆっくりできなかったなぁ。そう考えると、休日でも空いていた古宇利島のとけい浜、古民家カフェなんかは穴場スポットだったのかも。そう考えると、次に沖縄に行く時はやっぱり離島でしょうか…!

泳げる沖縄でも感動的な体験が出来たし、去年のオフシーズンの沖縄ではゆったり静かな自然を楽しむことができたし、いつ行っても楽しめるのが沖縄なんだなと再実感。

 

そして、一緒に行く人が違うとまた違う感動が生まれるなってことも今回の発見でした。2人で行った時の感動も、3人で行った時の感動もまた違ってどちらも良い。すっかり旅好きになってしまいましたが、これからはできればいろんな人と旅行に行きたいなと思っています。

 

それにしても、帰って来てからの沖縄シックはいつもとてつもないです。笑

はやくまた行きたいなぁ!