さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「25歳」について考えた、旅の記録。

少し前になりますが、大学時代のサークルの同期女子9人で群馬県に旅行に行ってきました。 ホームから赤城山がこーんなにパノラマビューで見渡せる「敷島駅」の近くの宿で、2泊3日。途中から少しずつみんなが集まって、全員揃った旅。 敷島駅はロケーショ…

沖縄本部より

沖縄は本部に来ております。兼ねてから企画していた、在留つくば三人旅。案の定早く目が覚めてしまいました。5時をすぎましたが、こちらは関東と違って、なかなか夜が明けません。まさかの台風がぴたりと狙ったようにやってきました。でも沖縄で台風を経験と…

憧れの「単焦点レンズ」を使ってみた!

買ってしまいました。Canonの撒き餌レンズこと、EF50mm Ⅱ。 Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応 出版社/メーカー: キヤノン メディア: エレクトロニクス 購入: 20人 クリック: 319回 この商品を含むブログ (104件) を見る 練習していないのに…

今夏の日焼け止め・まとめ

今年は事情あって、例年よりも肌を焼くわけにはいかない!…ということで、私の中で日焼け防止強化月間が実施されました(現在も目下実施中です)。 せっかくいくつか日焼け止めを試したので、レビュー的な感じで記しておこうと思います! まず、去年の夏に使…

作品の「雰囲気」をつくる

カメラを始めて一番変わったのは、ものの見方が少し変わったことです。変わったというか、今まで気づけなかったことに気づけたって感じかな? 特に見方の変わった、映画を例にあげてみます。 三宅喜重監督の映画「阪急電車」。 戸田恵梨香ちゃんかわいいな……

カメラはじめました。

少し前ですが、デジタル一眼レフカメラを買いました。 大学生の頃からずっと欲しいと思っていたのですが、お金がなくて購入に至らずのまま。 買ったきっかけや理由は色々とありますが、 ①FBで友達が載せていたポートレートがとても素敵で、自分も撮りたいと…

おばあちゃんの絵手紙

前回の記事で、初めて日本画を描いてみた時のことを書きました。これは、実家の片付けをしていたら今は認知症で寝たきりの祖母の日本画セットが大量に出てきたから、興味本位で描いてみたものです。でも日本画を描いてみることによって、はからずも祖母のこ…