さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

タンブラー

ブログ書こうとするとついつい長文になってしまうタンブラーに移行しようかsm0mo.tumblr.com

誰かのためっていう、自己満足

「他人のため」と「自己満足」は紙一重で線引きが非常に難しい。社会人になって、この職業を通して、自己満足の助言がいかに迷惑なものか、日々痛感してる。本人はきっと私のためになると思って色々教えてくれたり、ああしたらどうかこうしたらどうかという…

ツバメのお話。

新しい街に越して来て、新しい街で働き始めて、今まで住んでいたのどかな田舎とそこにあった大好きな人たちとの日々が恋しくなって、働き始めの四月は相当センチメンタルになっていました。霞の向こうに 新宿が見えるツバメは上手く ビルを縫って行く今年も…

おとなとこどもの境目はどこなんだろう

帰省から帰ってきたら、郵便受けに手書き宛名のしっかりしたきれいな封筒が一枚。 なんと、人生初の!結婚式の招待状でした!!! うわわわわ!うれしいぃぃぃ。 お返事はどうやって書くんだろうとか、 ピンヒールもドレスも持ってないから買わなきゃとか、 …

不幸自慢

記憶もよくわからなくなるくらい忙しくはたらいた6月7月がおわって、夏休みは合計でひと月弱くらいお休みをとって、やっと心身ともに回復したなぁってところ。しごとって、はたらくってなんなんだろうなあって考え続けた毎日。 ところで、仕事の忙しい友人と…

社会に出てみて。

ダメ大学生を自負する私が、一応社会人として一ヶ月働いてみた。有名なのか中堅なのか微妙〜な国立大学で周りが次々と大手企業に就職していく中、中途半端な学業成績をおさめ民間に就職する気になれなかった私は、潰れそうな私立の中高一貫校の、いわゆる「…

危険地帯に赴く国際協力について

友達の就職が決まった。ガザでの活動を中心としたNGO。内定が決まって嬉しい気持ちと、心配で泣きそうな気持ちと両方あって、とても複雑。日揮のような事故も、他人事ではなくなってしまった。こんなにも海外の危険を身近に感じたことはない。結局私のような…

大人になるということ

今まで知らなかったことを知ってしまうのは、わくわくするし世界が広がるけれど、同時に寂しいことでもある。例えば沖縄に行って初めてエメラルドの海を見る。一度知ってしまったら、次見た時には初回以上の感動はきっと得られない。例えば初めて三鷹の森の…

モーニング娘。の逆転劇?

私の世代はモーニング娘。全盛期に小中学生くらいで、学校のクラス会なんかでよくモー娘のダンスを踊ったものです。ハッピーサマーウエディングとかザ☆ピースなんか踊ったなぁ。懐かしい。女子はみんなモ―娘。大好きで知らない子はいませんでした。 アイドル…

沖縄を歩いて、感じたこと

まるでタイのような家が建ち並び、日本でありながら異国情緒を感じさせる、沖縄。 そんな沖縄を歩いて感じたこと、色々ありました。 まず、外国人が多いこと。 それも多くがガタイの良い白人。おそらく、アメリカ兵でしょう。 あまりによく見かけるので、人…

沖縄旅行記

突然ですが、卒業旅行で沖縄に行ってきました! こんな青とエメラルドの透明度が高い海、真っ白な砂浜は初めてで、すっかり気に入ってしまいました。 珊瑚の欠片も初めて生で見たよ!関東の海とはもう、全然違う。 実は当日、あまりに急いで出てきてしまった…