さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

ポートレート専科を見てきて。

ポートレート専科に行ってきました。


あなたは誰ですか?
なにを撮りたいんですか?
写真でなにを表現したいんですか?


これはホームページに書いてあるセリフなんだけど、
まさに、この問いを突きつけられるような展示会でした。
それぞれが信念のもとに写真を撮ってるのがビシバシ伝わってくる。
その表現に共感できるかどうかはともかく、撮り手の表現しようという想いに圧倒されるような展示がたくさんありました。


正直、写真を撮ってる理由は単に「好きだから」だし、きれいな写真が撮れればいいなとぼんやりと思ってました。それはそれでいいと思う。楽しいし!

でも、この展示会に行ってしまったことで、私はまた自己表現をしたくなってしまった。
今まで絵や音楽でやってきた「表現」を、写真を通してもしたくなってしまったのです。
やっぱり私は、なにかしらを通して自分を表現することがどうしようもなく好きで、心惹かれてしまうんだと思います。


というわけで、写真歴も一年を過ぎたことですし、初心者はもう卒業。今までよりもっと、自分や何かを表現できる写真を撮っていけたら…、それが写真二年目の目標です(*^^*)
写真展やコンクールに出せるような写真を一枚でもいいから撮りたいな。ぼんやりと撮りたいテーマも頭の中にあります。そのために一歩を踏み出していければいいなと思います。


まあ、表現のことになるとストイックになってしまうのは私の良いところでもあると同時に悪いところでもあるから、ストイックになりすぎずゆるゆると!やっていけたらなーと思う次第であります。

わくわくしてきたな!
最近思うのは、写真を始めて本当に良かったということ。こんなにも夢中になれるものにまた出会えた私は幸せです。ゆるゆる、でもしっかりと見据えて、写真の世界にもっともっと浸かっていこう。世界はまだまだ広がる!!