読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

pentax SMC TAKUMARちゃんとの出会い。

ヤフオクで夢のオールドレンズをついに!買っちまいました!!
f:id:sm0mo:20150804171113p:image
pentaxのsuper-multi-coated takumar f1.8 55mm!!
愛機のkissx7ちゃんの小柄なボディによく似合う小柄なレンズです!でも重量級!まるで私!?笑
そのままでは愛機には付けられないので、M42-EOSマウントアダプター付きで5千円で落札しました(*^^*)ヤフオクってすごい!


そもそもオールドレンズとは

私も説明できるほど理解していないのですが、かつて銀塩(=フィルム)カメラに使われていたレンズのことを言うそうです。
ほとんどが単焦点レンズのため、ズームは出来ないけれどF値が小さいため明るいレンズが多く、中古でたくさん出回っているお手軽に買える単焦点レンズなのです!!


感想①マニュアルフォーカス難しい!楽しい!

デジカメ用のレンズのようにAF(オートフォーカス:半押しすると勝手にピントを合わせてくれる機能)がついていないので、MF(マニュアルフォーカス:手動でピントリングをくるくる回してピントを合わせること)でピントを合わせなければいけません。

これがAFと違ってめーっちゃ難しい!!デジカメ用レンズでもたまにMFは使っていたのですが、どうやらオールドレンズはAFレンズに比べてピントが甘いらしく、全然ピントが合いません。そのかわり、ふんわりとしたフィルムみたいな写真が撮れるという特徴があります。

f:id:sm0mo:20150804172529j:image

f:id:sm0mo:20150804173330j:image

ピント合わせ、難しいけど……このピントリングをくるくる回してピントを合わせるという操作が結構楽しい!!

なんというか、「写真を撮ってる感」があります。AFだと適当にピントを合わせて流すように撮ってしまいがちなのだけれど、MFの一枚一枚丁寧に撮る感じはやっぱりフィルムカメラ由来だからなのかも。

今までよりずっと、写真を撮るのが楽しくなった!


感想②感動的な玉ボケを見よ!!

f:id:sm0mo:20150804172902j:image
f:id:sm0mo:20150804172943j:image
玉ボケ。
そして玉ボケの出そうな木漏れ日などに向かってわざとピントを外すと、こうなります↓
f:id:sm0mo:20150804173047j:image
映画のワンシーンかい?ってくらい感動的な玉ボケ!!
これ、このレンズ使えば誰にでも出せます。笑
はやくこれをポートレートとかに生かして撮ってみたいです。


感想③味わいある一枚が撮れる!

f:id:sm0mo:20150804173304j:image
f:id:sm0mo:20150804173311j:image
こんな風に周辺光量が落ちたり(=四隅が暗くなること)とか、
f:id:sm0mo:20150804173443j:image
こんな風にフレアやゴースト(光の玉みたいなやつ)が出たりとかします。

だけど私はそれも懐かしい感じがして好き!味のある一枚が撮れるレンズだと思っています。


ひとつ心配なこと

実はこのレンズ、アトムレンズと言って微量ながら放射線を出しているとか。X線にも及ばないくらいみたいなんですけど。だからこんなに写るのに安いのかな?(違ってたらごめんなさい)
人体にただちに影響がないレベルとはいえ、ちょっと心配になってしまいます。どうなんでしょう、ここのところ…詳しい方ご意見頂ければ嬉しいです。


レンズを変えれば、写真は変わる

今までずっとキットのズームレンズを二本と、キヤノン純正の撒き餌40mm単焦点レンズの三本で撮影していました。三本とも使い勝手がいいし、これからも使っていくつもりです。
でも思うような写真がなかなか取れなくて、正直aps-cでは自分の思い通りの写真は撮れないんだろうな、フルサイズでなくてはずっと初心者写真のままなのだろうなと思っていた節がありました。
でもそれって、結局カメラのせいにしていたような気がします。実際に人が言うように、aps-cでもレンズを変えれば写真はぐっと変わる‼︎これを体感したからです。
aps-cでももっとレンズを色々試してみたいと思えました。そして技術面ももっともっと勉強して、aps-cでも素敵な写真を撮れるようになるのが当面の目標です。

撮っていて楽しいと思わせてくれるこのレンズに出会えたこと、本当に嬉しい‼︎これからもこの子でたくさん写真を撮っていきます。
はやくこの子でポートレートを撮りたいな(*^^*)


追伸:このレンズを紹介してくださったほのぼのさん、アドバイスをくださったアレモコレモさん、本当にありがとうございます‼︎大感謝です。
オススメのレンズがある方、またぜひ教えてくださいね(*^^*)私も情報提供できるブログを書けるよう、頑張ります‼︎