さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

ブローニーフィルムを現像してきた!

祖父が遺した二眼レフカメラ、ミノルタフレックス。
たいして高価なものでもないのですが、せっかくだし使ってみよう!と思ってフィルムを購入し、一度現像に出すも失敗→心が折れる
2本目を撮影するも、なかなか重い腰が上がらず部屋の隅で眠っていたフィルム。しかしついに重い腰をあげ現像に出してきたものが、本日上がってきました!

f:id:sm0mo:20150821190508j:imagef:id:sm0mo:20150821190513j:image
f:id:sm0mo:20150821190517j:imagef:id:sm0mo:20150821190529j:image
f:id:sm0mo:20150821190540j:imagef:id:sm0mo:20150821190543j:image
f:id:sm0mo:20150821190620j:imagef:id:sm0mo:20150821190634j:image
f:id:sm0mo:20150821190645j:imagef:id:sm0mo:20150821190648j:image

※画像の大きさが違うのはスキャンしてトリミングしたためです


フィルムカウンター壊れてたからかぶってるし、レンズにカビが生えていたのかスモーキーな仕上がりになってはいるけど……面白い!フィルムってやっぱり面白い!!勝手にとっても素敵な雰囲気を出してくれます。デジタルには絶対に出せない魅力がある……良い!!中判カメラ独特のましかくプリントも可愛かったです。
友達がこの写真を見て、「記録というより記憶という感じですね」と言ってくれました。嬉しい。たしかに、記憶に残りそう。そんな味を出してくれるんだなぁ、フィルム写真って。
ちなみにフィルムはportra400で撮りました。


しかし、こんな写真が出来上がって来てしまうと……フィルムで撮りたい欲がむくむくと湧いて来てしまい……笑
せっかくPENTAXのオールドレンズを持っているから、PENTAXの安いフィルムカメラを中古で買ってフルサイズデビューしようかなぁ。なんて考え始めています。フィルム、ちょっとお金も手間もかかるけれど。

それにしても一番よく撮れているのは、ツレが撮ってくれた私のこの写真でした。嬉しいけど悔しい。私もフィルムでも良い写真撮れるようになりたい‼︎
f:id:sm0mo:20150821190540j:image