さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

nemukeピクニックオーディションに参加させてもらいました

土曜日はnemuke×ことばとしゃしんさんのオーディションに、サブカメラマンとして参加させていただきました。
ピクニックをしながら撮影オーディションをしてしまおうという、素敵な企画です!私は主にオフショットを担当しました。

f:id:sm0mo:20150914222425j:image
公園で、手作りのガーランドで飾り付けをして、(あとで警備員さんに怒られたけど…笑)

f:id:sm0mo:20150914222512j:image
f:id:sm0mo:20150914222531j:image
f:id:sm0mo:20150914222708j:image
専門学生のヘアメイクさんがモデルさんを綺麗に綺麗にしてくれて、


f:id:sm0mo:20150914222751j:image
撮影を待っているモデルさんたちは、合間にピクニック。笑

f:id:sm0mo:20150914222826j:image
f:id:sm0mo:20150914222837j:image
f:id:sm0mo:20150914222914j:image

ここは秘密の花園か?って錯覚するようなシチュエーションの中で、可愛すぎる女の子たちを撮れて幸せでした。

f:id:sm0mo:20150914223029j:image
f:id:sm0mo:20150914223103j:image
f:id:sm0mo:20150914223109j:image
f:id:sm0mo:20150914223124j:image
f:id:sm0mo:20150914223132j:image
f:id:sm0mo:20150914223209j:image
ちょっとだけ個別に撮らせてもらったりもしてしまいました……!!



以下、反省会。(基本的にネガティヴなので笑)


よく知っている人を撮ることですらいつも緊張してしまうのに、実は初対面のモデルさんを撮らせてもらったのはこれがはじめてでした。指示出しも出来ないし、撮らせてくださいと声をかけるのにもすごくすごく勇気がいりました。結果、モデルさんが一人にならないようにと変にタイミングに気を遣ったり、勇気が出なくて声がかけられなかったり、自分の体力が限界を迎えたりといった諸々の理由で、モデルさん5人中2人しか個別に撮らせてくださいと声をかけられなかったのです。撮らせていただくことのできなかったモデルさんにもとても失礼なことをしてしまいました…

そしてもう一人のサブカメラマンさんの作品を見て、またショックを受ける。モデルさんそれぞれの魅力を引き出すような、とても素敵な作品を撮られていたのです。
私はモデルさんそれぞれの魅力を引き出そう!なんて余裕はなくて、ただどこでどう撮ればそれらしいものが撮れるか、撮影中にいかにモデルさんを困らせずに誘導するか…そんなことばかり考えていて。もう一人のサブカメラマンさんは、しっかりロケハンをされていました。私は自分の至らなさに失望して、ひたすらに焦ってました。

モデルさんの被写体力のおかげで、きれいな写真は撮れたのかもしれないけれど。それでも私としては、反省だらけの撮影会だったわけです……ふがいない自分、とても悔しい。
あ、本来の任務であるオフショット撮影という任務はちゃんと全うしたと思っているんだけどね!笑

今まで友達と遊ぶ中で気軽に撮ってきたのはスナップだったんだなーと実感。初対面の方との個別撮影ははじめてだったし、仕方ない部分もあるのかもしれない。もうちょっとポートレートの場数を踏みたいなと感じた次第です。せめてモデルさんを困らせないように、自分でリードしていく力をつけないとと思います。前の記事でも書いたけど、準備が大切だね。

なにはともあれ、とても素敵な機会をいただけたことに代わりはありません。他のカメラマンさんの撮影の仕方もとっても参考になったし。なによりモデルさんたちやスタッフさんと知り合えた、この縁を大切にしていこうと思います。撮れなかったモデルさん、きっとリベンジさせていただきたい……!


さて、そんな貴重な経験をさせていただいている傍ら、最近は写真集を作ろうと思っています。この写真集に向けての撮影を通して、カメラマンとしてもう一回り進化できたら、と思います。