さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

7/5 神戸ぷち一人旅


f:id:sm0mo:20150707152811j:image

前回の記事の続きです。


誕生日当日は、ひとりで神戸をぶらりする「神戸ぷち一人旅」を決行しました!
一人旅ってあんまりしたことがなかったけれど、カメラがあればそれだけで楽しいし、自分と向き合う時間になるんだなぁと感じました。


f:id:sm0mo:20150707151448j:image
三ノ宮駅で降りて、旧居留地をぶらぶら。
大丸の隣の居留地38番館、四階の「パティスリートゥーストゥース サロンドテラス」でケーキを頼んでひとり密かに26歳をお祝いしました。

f:id:sm0mo:20150707151614j:image
季節のプレート1,200円!
お昼ご飯になるくらい量があったので、意外と高すぎなかったです。最近、朝ドラでまれを見ている影響で神戸ケーキ、食べたかったのです。


一人ケーキを堪能したあとは、南京町に向かおうと思ったのですが、せっかく海が見えてきたので港に足を向けました。
f:id:sm0mo:20150707151929j:image
神戸港!神戸といえば港のイメージ。
カップルや家族連れがたくさんいました。密かに後ろ姿を撮影したり、海辺に座ってぼーっとしたり。ここまで結構歩いたので、ちょっと休憩になりました。


その後は南京町(神戸の中華街)へ!
f:id:sm0mo:20150707152213j:image
南京町、紅い!!
横浜ほど大きくはなかったけれど、お祭り感は横浜以上だったかな?紅がたくさんできれいでした。
友達のオススメしてくれた豚まんのお店「老祥記」へ向かいます。
f:id:sm0mo:20150707152336j:image
3個270円から。お腹いっぱい…!


この時点で四時を過ぎてて、異人館街へ行こうかどうか迷ったのですが、休憩したかったのでバスに乗りがてら異人館街を目指します。
f:id:sm0mo:20150707152509j:image
シティループというバス。なんと、中にきれいなバスガイドさんが!!町の説明をしながら回ってくれます。素敵!
しかし疲れていた私は途中爆睡して、40分ほどかけて異人館街へ着きました。


f:id:sm0mo:20150707152643j:image
異人館街の感想……とにかく、坂っ!!坂の上にあります。
異人館自体は2つしか入らなかったのだけれど、街が風情があって歩くだけで楽しめます!写真好きにはたまらない路地がたくさんありました。

f:id:sm0mo:20150707152811j:image
こんなのとか

f:id:sm0mo:20150707152906j:image
こんなのとか

f:id:sm0mo:20150707152925j:image
紫陽花もきれいでしたし、

f:id:sm0mo:20150707152943j:image
金色の瞳の黒猫ちゃんにも会えました!

欲をいえば、ここでポートレートを撮りたかったな〜!!
そんな感じで、異人館街をカメラ持参で満喫しました。ちょっと遅くなっちゃったけど、行って良かったな♪


このあとは友人の家にまた泊めてもらい、翌日名残惜しくも関西をあとにしました。

そんな感じの関西旅でした。関西で暮らす友人夫妻や友人の元気そうな姿を見られたこと、そして刺激をもらえたこと。一人旅をして自分と向き合えたこと。今回の収穫はたくさんあったように思います!
また旅がしたいし、もっともっと写真を撮りたいとも思えました。いいリフレッシュになった(*^^*)

ということで旅は終わってしまいましたが、26歳のすものも今後ともよろしくお願いしますね。