さらさら

日々気づいたことや、誰ともなしに伝えたいことを溜めておく場所です。

今夏の日焼け止め・まとめ

今年は事情あって、例年よりも肌を焼くわけにはいかない!…ということで、私の中で日焼け防止強化月間が実施されました(現在も目下実施中です)。

せっかくいくつか日焼け止めを試したので、レビュー的な感じで記しておこうと思います!

 

まず、去年の夏に使っていたのはこれ。

 世間では、アリィかアネッサかって感じですよね。ちなみに学生時代はアネッサを使ってました。

昨年は炎天下でテニスをやるという苦行を毎日していたため、強いものを選んだのですが結局多少は黒くなりました。汗で流れるから仕方ないのかねー。それでも、確かに日焼け防止にはなっていたと思います。

でも、ひとつ大きな欠点が…肌が乾燥するということです。

私はどちらかというと乾燥肌で…ただでさえ皮向けしやすいのに、昨夏は紫外線+日焼け止め+過剰な洗顔によって顔がぼろぼろに皮向けしてしまったんです……。

今年は外に出る機会が圧倒的に減ったので昨年の残りを使い切りましたが、それでもやっぱり日焼け止め独特のべとべとするのに肌が乾燥する感じはお風呂で落とすまで丸一日残って、不快感MAXでした。

(※余談:昨年の残り物の日焼け止めって効果が薄くなるらしいですね…今後気をつけます…。)

 

で、これを使い切ってから日焼け止め購入に悩みました。

理想としては、

①日焼けしにくい(できればSPF50のもの)

②べとべとせず、乾燥しにくい

③無添加

なのですが、この3つを満たすものってなかなか無いんですよねぇ。

それでもLoftなんかを回っていると、毎年日焼け止めも多様化してきているように思います。

 

ディーアール  ハーバルガーデンSPFスプレー  SPF22 150ml  150mL

ディーアール ハーバルガーデンSPFスプレー SPF22 150ml 150mL

 

 1時間以上売り場で悩んだ末、これを購入しました。

完全無添加で、パラベン・防腐剤・アルコールフリー。香りも自然なハーブで良い。

ただ、欠点も多し。スプレータイプなので汗ですぐ流れてしまいます。つけ心地が軽いので春秋の日常遣いには良いと思ったけど、炎天下の7月や8月には正直無意味だなと思ってしまいました。

 

これだけだと不安だったので、特に日差しの強いところに長時間いる時には以下を併用しました。

プロ業務用UVスプレー 【HTRC2.1】

プロ業務用UVスプレー 【HTRC2.1】

 

SPF50+、PA+++となかなか強いのにこちらも無添加。天然保湿成分配合とのこと。

ただ、これもスプレータイプだったので汗ですぐ流れました。あと、すぐになくなってしまうのでコスパが悪い。

 

結果、焼きたくないならスプレータイプは避けるべしという結論に至りました… 

 

ちなみにこの2本と買おうかどうか悩んで結局買わなかったのがこちら。

保湿視点から考えた日焼け止めということだったのでとても気になったのですが、3,700円と高額…しかも、無添加ではないようでした。なのでやめたのですが、テスターのつけ心地はよかったので上2つ(合わせて3,000円くらい)を買うならこっちを一本買う方がよかったかも…

 

 

そして、夏が終わろうとする9月。私はようやく出会いました

キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml

キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml

 

 キュレルから、日焼け止めが出ていた…!

キュレルは使ったことがなかったのですが、テスターの使い心地がよかったので即購入。まず、日焼け止め特有のべとべと感と乾燥があまり無いです(完全に無い、といったら嘘になりますが…許容レベルです!)。さらにとてもよく伸びるので、他の日焼け止めと同じように出すと多すぎるくらい。それでいて1,500円というコスパの良さ。無添加とは明記されていませんでしたが、「乾燥性敏感肌を考えた」とある通り肌に優しい設計になってるそうです(成分表記を見た限り)。化粧下地としても十分使えました。

この品質でいてSPF50+、PA+++!塗り直しすれば十分日焼け防止できるはず。アリーやアネッサと同じ乳液タイプなので、汗でも流れにくいです。

 

というわけで、納得のいく日焼け止めに夏の終わりにようやく出会うことが出来ました。最初から出会っていたかった…でも来年からは悩まずに済みそうです^^

 

ちなみに普段は日焼け止め+UVカット手袋(アームカバー)も併用していたのですが、確かに焼けにくいけど風通しが悪いため暑くて最悪でした。しかも蕁麻疹体質の私はよくかぶれる…。お金に余裕が出来たら、通気性の良いオーガニックコットンのアームカバーに挑戦してみたいなと思ったのでした。

 

もう少し日差しの強い日が続くので、引き続き日焼け防止月間頑張ります。